

えのもとは 喜んだり怒ったりの日々です。

ここ1週間の出来事。

新1年生の授業が始まった。
1年生の授業に関しては、去年にも行った授業をベースにして今回もやっていく予定。
ただし、今年はカンターパートのボパーをメインにして、僕は完全サポート役でやっていく。

たくさんの授業を経験して、彼女に自信を持ってもらいたいからである。

第一回目は、「地球の自転と公転」。
ビデオ教材や太陽や地球の模型を使って丁寧に授業を行っていた。
とても上手に授業をしていたと思った。

いや〜、ほんとに良かった。
見ていて嬉しくなった。
この授業に関しては僕のサポートは必要ないと思わせてくれた、それくらい良かった。

嬉しかったので、校長先生の所に行って、
「ボパーがいい授業してたよ、今度見に来てよ」と報告しておいた。
今度見に来てくれることになった。
(ボパーも僕に褒められるより、校長に褒められた方が嬉しいだろうしね)

IMG_2752.jpg IMG_2753.jpg

生徒たちも集中して授業を受けていて、とてもいい雰囲気の授業でした。素晴らしい!!

一方、2年生の授業。

今週は実験を自分たちで考えて、授業計画(授業案)を立てるという取り組みを行った。
グループワークで行ったのだが、なかなか協議が進まないグループも出てきてしまっていた。

やはり新たに実験の授業を作っていくのは、生徒たちにとっては相当難しいことなんだと感じさせられた。
(そりゃそうよな、今までろくに実験というのものを知らなかった子たちなんだからっと思ったり)

出来ないことに関しては、練習•経験を積み上げて行くしかないので僕が苛立ったり怒ったりするようなことには絶対にならない。

今日は別のことで怒った。
授業中にマナーの悪い生徒があめ玉を食べ出した。
1回目、僕が注意したにも関わらず、2回目も同じように食べだしやがった。

さすがにムカついて、教室から追い出し、外で説教。
初めて教室から追い出し、説教、、、。
どこまで理解させることができたかはわからないが、こういうのも時には必要。
怒られている方も怒っている方も気分は悪いけどね。

、、、えのもとはこんなような日々を送っています。

そういえば今日はクリスマス。
我が町バンティアイミンチェイにもクリスマスツリーが飾られている店が多くなってきました。イルミネーションもチラホラ。日本のとは比べものにならないが、、、。でも、町が何となくクリスマスな感じです。

IMG_2697.jpg IMG_2757.jpg

商店に飾られたツリー。立派です。    ミンチェ大学の大学生たちがクリスマスパーティーに誘ってくれました。

えのもとは普通の日々を送っています。

今日は2年生の授業研究。
前回はいろいろとつっこみ所が多かったが今回は上手くやっていたように思った。少しずつ少しずつですな!!

来週から新1年生の授業が始まる。
一発目はボパーが視聴覚教材を使って太陽と地球の関係を教えたいというので、放課後一緒にインターネットから動画や画像を探した。

いろいろと頼りにしてくれるのはありがたいし嬉しいことではある。
が、3ヶ月後ボパーは一人でやっていけるだろうか?というのがちょっと不安になったりもする。

この3ヶ月は基本的に1年生は彼女に任せるような形でやっていきたい。僕は完全サポート係で。
僕は小学校の先生を対象にした研修会と2年生の授業力アップのほうに力を入れていこうと思う。

IMG_2648.jpg

最近食べた魚料理。川魚、、、といってもナマズみたいな感じ?味は普通ですが、あんまり食べたいとは思わないお魚です。



えのもとはおっさんの誕生会に参加しました。

今日はほのぼのネタを一つ。

我が教員養成校の教頭先生が46歳の誕生日を迎えた。
業務終了後、職員室で誕生会が開かれていた。おっさんの誕生会、、、。

大きなケーキを買ってみんなで美味しくいただいた。
この学校はほんとにみんな仲が良いなと思う。それぞれの先生がちゃんと仕事もしてるし、いい職場だな〜と思った。

IMG_2652.jpg IMG_2655.jpg

 教頭先生46歳おめでとう!!         最後は机の上で花火!!う〜ん、危ないですね〜〜。

えのもとはキムチチャーハンにはまっています。

先週、学生たちに実験を取り入れない普通の授業を作ってもらった。そして今日がその発表日。
各クラスで授業研究を行った。

予想とはうらはらに良い授業が多くて嬉しくなった。
学生が作る授業なので、もちろんツッコミ所はあるのだが、それでも良い部分の方が多かったように感じた。

IMG_2641.jpg IMG_2642.jpg

1クラスだけ残念過ぎる授業になってしまっていたが、、、。
でも、それがまさにこのカンボジアの教育の現状であり、乗り越えなければいけないステップなんだろうとも思った。

実験を取り入れた授業では、ある科学現象に対してキークエスチョンで現象の仕組みや結果を予想させ、実験を行いその結果から結論を導き出し理解を深めていく、という流れ(スタイル)で授業を行ってきた。

これをそのまま、今日の授業(実験のない授業)で行っていたので、非常にいびつでよく分からない流れになってしまっていた。実験が無いのに無理矢理に結果を考えさせたり、、、。

カンボジア人はほんとに素直だから決まったスタイルを崩さないように作り上げて行く。そのスタイルで授業を行えば、それが良い授業だと思っていたりする。なぜそのスタイルなのか?という理由を考えれている人は少ない。

一般的な他の学校の授業でも、「とりあえずグループに分けて、それぞれに質問をする」という授業をすればそれが良い授業だと思っている。

もちろん時にはそういう授業も必要だと思う。でも、すべての授業でこのスタイルが適切かといえば絶対にそうでは無い。教科によって、授業内容によって、さらに言えば対象生徒によって、授業スタイルを変えていかなければいけない。しかし、カンボジアの現状ではそれはとてもとても厳しい。。

武道の言葉に「守破離」というのがある。
守、師や流派の教えを忠実に守り、それから外れることの無いように精進する。つまり基礎基本。
破、今まで学んで身につけた教えから1歩進めて、他流の教えや技を取り入れ、さらなる発展につとめる。
離、さらなる修行によって、自分独自の形、新しいものを生み出す。

カンボジアはまさに「守」の段階なんだと思う。ここを通らないと次へのステップは無い。

ぼくは来た当初から、授業の型(スタイル)を固定したまま教えていいものかどうか考え続けてきた。その本質を理解されないまま、型だけが一人歩きしてしまうのが怖かったからである。しかし、実験を取り入れた授業に関しては、この型の流れの中で行うほうが学生は理解しやすい。

結果的には授業の型を崩さず教えてきた。
同じ種類の授業内容なら問題は無いのだが、今日のように少し違う内容になったときに柔軟に変えていかないと、おかしな授業になってしまう。

まさに今日の授業がそれにあたってしまっていた。
正直、4クラス中4クラス全部がこうなってしまうのではないかと思っていたが、実際は1クラス以外の3クラスは上手な授業の流れを作っていたので安心した。

2年生の授業はあと1ヶ月半。この期間で彼らが完璧な授業を行えるようにするのは難しいことだと思うが(日本の学生でも無理でしょう)、それに近づけるようにサポートしていきたい。

長々と思ったことを書いてしまいました。最後まで読んでくれた方、ありがとう。

最後に表題のネタのこと。
同じ家に住んでいる韓国人の友人が手作りキムチをくれた。そのキムチで作ったチャーハンがめちゃめちゃ美味しくて最近ハマっている。韓国料理をごちそうになったり、韓国語を教えてもらったりとお世話になりっぱなしである。

IMG_2636.jpg IMG_2637.jpg

韓国料理代表トッポギをごちそうになりました。日本料理代表としてざるそばを作って食べてもらいました。両国の代表料理、ともに美味しかったです。


えのもとは資料作りの毎日です。

今日になってやっと筋肉痛がとれた。
日曜日に走ったアンコールワットマラソン(ハーフマラソン)。いや〜、今回は去年よりもキツかった。

15km地点くらいから足が痛くて痛くて。完全にトレーニング不足。
結果1時間54分。1054人中322番、う〜ん、なんともコメントしにくい結果。遅くはないけど、そんな言うほど早くもない。この中途半端な感じがわたくしですね、、、。

148295_385525248202850_40120460_n.jpg

さて、先週1週間は思いっきり楽しんだので今週からは活動に力を、、、といいたいところなのだが、学校自体はそんなに忙しくもない。
とりあえず、企画していたことは終わったので新たにプロジェクトを開始しようかなと考えている。

小学校の先生たちを集めて実験指導をしようと思っている。
より効果的に行うために実験資料を作っておこうと思い、現在その作業に追われている。

配属先での活動としては、学生に授業作りの練習をさせている。今週は実験を取り入れない授業の流れを考えてもらい授業案を作ってもらう。

実際、学校で行われる授業は実験を取り入れない授業の方が多いわけで、その中でどのように工夫して子どもたちの科学的な思考力を伸ばしていけるかが腕の見せ所だと思う。

、、、がしかし、今週授業で学生たちの様子を見ている限りは、なかなか厳しそうな感じがする、、、。
どんな感じで仕上げてくるのか、、、。

IMG_2622.jpg IMG_2623.jpg

授業案作り。難しいよね、、、。ぼくも学生時代、苦労しました、、、。がんばれ!!

今週、養成校の新入生の合格発表が行われた。900名の受験者のうち、合格したのは100名。再来週から新入生たちの授業も始まる。楽しみである。

IMG_2624.jpg

合格発表!!なぜか2年生がいっぱい集まって結果をみていた、、、。名前が載っているので誰が受かって誰が落ちたのか丸わかり。日本と違うな〜〜。

えのもとは潜っていました。

今週、カンボジアは水祭りの大型連休。毎年この時期にボートレースが開催されるらしいが、今年は元国王が逝去されたのでレースは中止となったようだ。

わたくしはこの連休、カンボジアにはおらずタイのプーケットへダイビングへ行ってきました。
4日間ずっと船に乗り、計14本潜ってきた。

めちゃくちゃ海がキレイでびっくりした。
珊瑚の美しい森の中に、数えきれないほどのお魚さんたちがいて大興奮。スゴかった!!

DSC01434.jpg IMG_0362.jpg

IMG_0386.jpg IMG_0632.jpg

IMG_0617.jpg IMGP7368.jpg

JOCVの隊員総勢12名の旅行。こんなにたくさんの人数で旅行に行くのは学生時代以来である。最後の任国外旅行楽しかった!!

明日はマラソン大会がシェムリアップで行われる。
最後に21km走って、この連休を締めようと思っている。



プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
