

えのもとはmala先生の授業案に感心しました。

今日は昨日勉強した内容で授業研究をおこなった。

僕とペアを組んだmala先生は、なんと昨日の研修後に家で授業案を作成して持って来てくれた!!
しかも、資料はパソコンで作成。しっかりとした授業案だった。

IMG_9760.jpg

図や表などもすべてパソコンで作ってきてくれました。相当時間がかかったと思います。素晴らしい!!

まさか作って来ないだろうと思っていたので、かなりビックリした。
嬉しかったな〜!!意識が高く、真面目に取り組む彼の姿勢に感心。

彼の授業研究には養成校の生徒が30名ほど参加した。
肝心の授業内容は、、、、、とっても良かった!!
しっかりとした授業案を作っていたので、授業の流れをつかんでいたし、説明も分かりやすかった。

IMG_9679.jpg

予定の人数以上の生徒が集まってくれた(集まってしまった?)ので実験を行うグループと授業全体を観察するグループに分けました。実際の授業の雰囲気で授業研究をすることが大事ですね!!

時間配分までは考えれていなかったので、予定時間をオーバー。
そこだけが残念なところだったが。

IMG_9711.jpg IMG_9719.jpg IMG_9735.jpg

授業の様子。磁石がもっとあればたくさんのグループを作って授業することができるのですが、、、。電磁石を作ってみました。みんないい反応でした。

コンポンスプー養成校にJOCVが入れば、このmala先生といい活動ができるんじゃないかと思う。
理数科隊員が減少している現状だが、こういうやる気のある先生がいるところにボランティアが入ることを願う。
こういう先生を伸ばしていけばカンボジア教育の向上につながると思う。

IMG_9748.jpg IMG_9795.jpg

「筋肉」の授業。「光合成」の授業。授業の流れをつかませること。これが大切なことだと思いました。

IMG_9797.jpg

今回参加したJOCVメンバーとコンポンスプー養成校の先生たち。この研修で勉強したことを忘れず、自分のものにして頑張って欲しいです。


えのもとはコンポンスプーにいます。

今日と明日はコンポンスプー州で出前実験指導プロジェクトSETdeliの活動をしている。
本格的にこの活動に参加して今回で5回目である。だいぶん要領もつかんできた(かな?)。

今回、僕がコンポンスプーの先生に教える単元は「磁力」。

ペアになったのはlama先生。愛嬌があり性格も穏やかそうな先生だった。
すごく真面目で一所懸命に取り組んでくれて良かったのだが、、、

なんと、もう一つ別の研修会とバッティングしていたらしい。。。そっちの担当もしていて、教室を行ったり来たりして慌ただしかった。

なぜ事前に研修会の日程を確認していなかったのか、、、。こういうところがカンボジアの嫌なところ。

まあ今回僕が用意した内容はとても簡単なものだったし、lama先生も頭のいい先生だったので、じっくり腰を据えて研修しなくても理解してもらえたので良かったが、、、。

残念ながら授業案作成まではいけなかった。

困ったことがもう一つ。カンボジアには実験に使うような棒磁石が無いこと。これには困った。プノンペンの文房具店をまわって探したが見つからなかった。

「磁力」の単元で磁石が無いというのは、、、。

幸いコンポンスプーの学校に棒磁石が2本だけあったので、これを使うことにした。(過去のボランティアが置いていったもの?)
でも2本だけでは実際に養成校の授業で行うには難しいな〜と思いつつ、、、。

無いものはしょうがないんだけどね〜、、、。
でもなんとか棒磁石を手に入れたい。そしてここの学校に使ってもらいたいのだが、、、、。

明日は今日教えた授業の授業研究を行う。大丈夫かな〜??

IMG_9667.jpg IMG_9651.jpg

lama先生。汗を流しながら教室を行ったり来たりして研修を受けていました。真面目な先生だったので、なおさらこのダブルブッキングが残念である。 今回はJOCV3名での活動。カンボジア理数科隊員も少なくなってしまいました。寂しいな〜〜。

えのもとはピビンバを食べました。

今日の夕食は同じ家に住む韓国人ボランティアの友人がごちそうしてくれた。

作ってくれた料理は、、、

韓国ピビンバ!!
韓国にいるお母さんが作って送ってくれたというコチュジャンと一緒に食べてみる。

激ウマ!!

びっくりの美味しさだった。やばい!!美味しさ120%韓国料理!!
今度韓国グルメーツアーに行きたい!!

以前から何かと料理を作って食べさせてくれるのでホントにありがたい。
本当に気が利くし優しい。感謝である。

IMG_9627.jpg IMG_9635.jpg

これが激ウマ韓国の味THEピビンバですっ!! 彼らが韓国人ボランティア、クメール語と英語と日本語で会話。楽しい食事会でした!!

えのもとは筋トレをしました。

今日の授業、、、何と時間を間違えて他の先生の授業時間を奪ってしまった。。。
その先生は学校に来ていたにもかかわらず、僕が間違えて授業クラスに入って授業していたので、何も言わずに職員室で仕事をしていた。

気付いたのは授業終了15分前、何気なしに時間割を見てみると、、、今は理科の授業時間じゃねーし!!ということに気付いた。
すぐにその先生に謝りにいった。先生は「オッパニャハー(問題無いよ)」と言ってくれたが、申し訳ないことをしたな~と反省。

先生も気付いたら言ってくれたらよかったのにとも思ったが。
いろいろ気を遣ってくれているのかな。。。

1年生A組は僕が溺愛するクラス。今日も楽しく授業ができた。こういう生徒たちには色んなことを教えてあげたり経験させてあげたいな~と思う。

そういえば昼間、日本で拳法の練習していた道場のホームページを見た。何と練習生たちが硬式空手の西日本大会で優勝していた(わたくしも5年前に優勝したけどね~~、、、もう過ぎ去った過去の栄光だが、、、)。
やばいな~と思った。日本に帰った時に、ボコボコにされてしまう、、、。

そこで早速今日からトレーニングを開始した。
町にあるトレーニングジムに行き、筋トレをしてきた。
1年前より筋力がかなり落ちてしまい、弱々しくなってしまっている自分の体を再び鍛えなおすぞ!!

IMG_9619.jpg IMG_9620.jpg

わが町シソポンにあるジム。1回30円で利用できる。格安!!ランニングマシーンなど電気を使うものは10分20円らしい、、、。マッチョなクメール人の男性たちが集まって筋トレをしていた。クメール人が筋トレをするのはなんだか意外だ。これからはクメールマッチョルズたちとともに体を鍛えていくぞ!!

えのもとは日曜日を任地で過ごしました。

今日は日曜日。任地で過ごした。

午前は散髪(1$カット)、午後は日本語ラジオ講座の収録。

特にこれといってブログに書くことは無い。

明日からまた1週間が始まる。

来週は少々忙しい。週前半はボパーが出張でいないので、僕が授業をする予定。まあ、授業と言っても、語学が全然ダメだから工作をしてもらうつもりだが。

週後半はコンポンスプー州の教員養成校に出向き、出前実験指導SETdeliの活動を行う。その準備もしなければ、、、。

来週末は新隊員がカンボジアにやってくる。ちょうど我々23年度1次隊の1年あとにあたる24年度1次隊である。
その歓迎会に参加する予定。23年度1次隊のカンボジア生活1年記念食事会も予定されている。

来週はプノンペンで美味しいご飯が食べれそう。楽しみ〜。

IMG_9595.jpg

本日わが町シソポンで見つけた新たな食料!!The冷凍ピザ!!洋食がほとんど食べれないこの町でピザが食べれるとは!!今度この1/8カットのピザを8枚大人買いして、大きな1枚のピザにして食べよう!!

えのもとは船に乗りました。

今日は友人のカニャーさんの大学卒業祝いパーティーに招かれた。カニャーさんはミンチェ大学の学生で日本語が上手。ラジオの収録時にはメインパーソナリティーをつとめてくれていた。
カニャーさんはわが町シソポン市の隣町であるモンコールボレー市の出身。そのモンコールボレーの実家で食事会を開催してくれた。

驚いたのは家に行くまでに川を渡らなければいけないこと。しかも橋が無いのだ。船に乗って向こう岸のカニャーさん宅まで移動しなければならない。船も見た目以上に不安定で、ビビリながら乗船した。

IMG_9564.jpg IMG_9569.jpg

ここを渡らなければ家に帰れないというのがスゴい、、、何かと不便な気がするが。 チョー不安定。落ちたら面白過ぎるよな。

カンボジアのパーティーらしいな〜と感じたのは、何となくダラダラとスタートすること。いつ始まるのかなと思っていると、みんながみんなそれぞれで食べ始める。日本のように一斉にみんなで乾杯をして食べ始めるわけではない。

ただ食事が始まってからの乾杯の回数はハンパ無い。誰かがビールを飲むたびに乾杯をする。なかなか忙しい。でもこれがカンボジアの飲み会スタイル。

カニャーさんはこれから仕事を探すとのこと。希望は高収入の銀行員らしい。
頑張ってもらいたい。

IMG_9587.jpg IMG_9588.jpg

右から2人目がカニャーさん。彼女の友人が20名以上集まった賑やかなパーティーでした。

えのもとは久々にグローブをつけました。

今日は同任地隊員のクッパが小学校でピアニカを教えていたので、少し見学させてもらった。
子供たちは上手にピアニカを弾いていて楽しそうだった。
養成校で行う授業と小学校で行う授業はやっぱり雰囲気が違う。養成校ばかりで教えるのではなく、実際に小学校で授業をしてみてカンボジアの小学校教育を肌で感じることも今後必要な気がした。

IMG_9442.jpg IMG_9443.jpg

付属小学校の6年生の生徒たち。いい感じに盛り上がってました!!

日本のNGO団体が企画した絵画コンクールに我がバンティアイミンチェ養成校の生徒の作品が3つも選ばれていた。立派な作品集の冊子が作られており、選ばれた生徒は喜ぶだろうな〜と思った。

IMG_9451.jpg IMG_9452.jpg
IMG_9453.jpg IMG_9455.jpg

どうでしょうか?上手だと思いませんか??色使いが素敵です。さすがバンティアイミンチェイ養成校の生徒!!

今日は先輩隊員のパンチさんがバンティアイミンチェイに来てくれたので、一緒にキックボクシングの練習にいった。久々にグローブをつけてミット打ちやサンドバッグ打ちなどをしたが、体力が相当落ちているようですぐに息が上がってなんだか情けない感じだった。
日本に帰ったときに、すぐに日本拳法の練習を再開できるようにカンボジアでも体力作りをしておきたいな〜と思った。
久々に格闘技の練習をしたので、とっても楽しかったし、すっきりした。汗をかくことは大事である。

IMG_9501.jpg IMG_9483.jpg

庭先での練習。子供たちの練習にまざらせてもらいました。パンチさんサンドバッグをキック!!足が痛かったね•••

IMG_9539.jpg IMG_9554.jpg

久々のミット打ち!!•••体が思うように動きませんでした。体力をしっかりつけようと思います。

えのもとは炊飯器をゲットしました。

今日は久しぶりの1年生の授業。

1か月半の教育実習から帰ってきた彼らとの授業は本当に久しぶりで楽しかった。先々週から僕が出張続きだったせいでボパーとしっかり授業についての協議ができていなかったので新しい単元には進まず、今日はバランストンボを作る授業にした。
1年生はなんだか雰囲気がいいんだよな~。みんな積極的に取り組んでる気がする。楽しかった。

IMG_9421.jpg


午後はボパーと次の授業の準備。簡単な実験なので僕一人でもすぐに準備出来てしまうのだが、このままでは僕がいなくなった時にボパーが一人で実験できなくなってしまうのではないかと思い、ボパーと一緒に準備した。今後はボパーと一緒に準備したり資料を作ったりする時間を増やしていきたい。

ソッリーの授業研究も午後に行われた。教科は数学。STEPSAM2プロジェクトが終わってしまい、校内での授業研究の取り組みも終わってしまったらどうしようと不安に思っていたのだが心配無用だった。ちゃんと校長先生が指導していて安心した。
今後もいろんな教科で続けていってほしい。

IMG_9432.jpg IMG_9437.jpg

小学生向きの体を使ったアクティビティを取り入れた面白い授業でした。

今日はいいものを2つゲットした。
その1、炊飯器!!大家さんにおねだりしたら貰えた!!これからは鍋を焦がさずにご飯が炊けるぜ!!

IMG_9441.jpg

嬉しくて嬉しくて今日は一人分なのに3合くらい炊いてしまった。炊き過ぎた…。

その2、CAPTOLバスのカバン!!バスのチケットを集めるともらえるのだ!!12枚でカバン一つゲット!!

IMG_9440.jpg IMG_9439.jpg

学生がよく持っている形のカバン。  ん??右下に付いているロゴは……、そんなバカな…。こういう強引なところがカンボジア!!

えのもとは砂埃の町バンティアイミンチェに帰ってきました。

先週、ストゥントレンの出張(SETdeli)からプノンペンに戻り、健康診断や帰国報告会、中間報告会、隊員総会、先輩隊員の送別会などを終えて、今日任地に帰ってきた。
(やはりこの町は埃っぽい•••、おそらくカンボジアで1番の砂埃の多さだと思う。)

プノンペンでは我々23年度一次隊の中間発表があった。
カンボジアに来てから今までの1年間の活動の中で感じた課題やこれからの活動予定や目標などについて発表した。

僕たちの隊次からこの中間報告会というものが始まった。最初は面倒だな〜と思っていたのが、自分自身を振り返る機会にもなったし、同期隊員の活動についても知ることができて良かったと思う。

同期隊員はみんなしっかり考えて活動しているな〜と感じた。さすが23年度1次隊!!って感じ。
僕も足を引っ張らないように頑張らねば•••

IMG_9367.jpg

久しぶりに同期で集まって食事!!1年前よりもたくましくなった!?色は黒くなったけど。

僕はこの1年間を振り返ると「とりあえず色々やってみました」っという感じである。
前半は不完全燃焼隊員だったし、後半はできそうなことはとりあえずやってみる隊員だった。あまり計画的ではなかったし、クメール語も不十分だった。(今もだが•••)
反省点はいっぱいある。

IMG_9373.jpg

発表の様子。久々に大勢の日本人の前で話したので緊張でした。

残り任期9ヶ月。あっという間に過ぎていってしまうと思う。残りの期間は、今までの反省点を活かし、活動していかなければ!!

IMG_9412.jpg

巨大なジャックフルーツの山。ジャックフルーツの味は美味しいんだけど、ベタベタして食べにくいのでまだ自分で買ったことは無い。

えのもとは地味に疲れました。。

今日はSETdeli2日目。
先生たちがそれぞれの単元の授業研究を行った。

僕の担当のチャントラー先生の授業は、、、ちょっとイケてなかったかな〜。。。
教える内容を詰め込み過ぎた気がした。
内容が多過ぎたせいで、何が1番大切なこと(教えなければいけないこと)なのかがよく分からない授業になってしまっていた。

元気で明るい先生なので授業の雰囲気作りはすごく上手だった。だからなおさら、惜しかったな〜と言う感じ。

IMG_9300.jpg IMG_9322.jpg

滑車の授業                      電気回路の授業

IMG_9325.jpg IMG_9344.jpg

星座の授業                     月の満ち欠けの授業

先輩隊員たちのクメール語能力はすごいなと感じた。先生たちの質問をしっかり聞き取っている。僕はほとんどわからない•••。
最近ちょっとクメール語ができるようになった気がしていたが、やっぱりまだまだである。
最近はクメール語の勉強をサボり気味だった、、、。このままではいかん!!勉強をしっかり続けていかなければ!!と思った。

IMG_9353.jpg IMG_9360.jpg

夕食は先生たちと一緒に川沿いのレストランで。豪華な食事でもてなしてくださいました!!

明日プノンペンへ帰る。。。
移動、、、すごくすっごく憂鬱。。。
プノンペンでは、帰国報告会、中間報告会、健康診断、送別会がある。今週は忙しいな〜。

IMG_9350.jpg IMG_9324.jpg

中国の支援で作られた橋、ラオスへ繋がっている。    学校の鐘。なんと爆弾の筒を再利用?している!!

えのもとはストゥントレンにいます。

出前実験指導SETdeliの活動で、ラオスとの国境の州ストゥントレンに来ている。

昨日はプノンペンからこの町までバスで移動。約9時間の移動•••、早朝に出発し夕方に到着。クタクタである。

町自体はこじんまりとしているが、川沿いはキレイだし、洋食屋さんもあるし、意外に居心地の良さそうな町である。我が任地バンティアイミンチェイもこじんまりとしているが、決定的に違うのは砂埃の量!

バンティアイミンチェイは僕の中では、カンボジアで最も砂埃の激しい町。。髪の毛洗うときシャンプー泡立ち悪い悪い!!

このストゥントレンは砂埃がほとんど無い。空気がいいので、深呼吸してもむせることは無い。
住みやすそうな町である。プノンペンからめちゃくちゃ遠いことを除けば。。。

さて、今回はこの州の小学校教員養成校の教官に実験指導を行っている。今日と明日の2日間。今日は先生一人と協力隊員一人がペアになって実験道具や授業案を作成した。

僕とペアになったロックルー。英語が上手、なんと日本語も少しできる(日本に1ヶ月くらい行ったことがあるらしい)、なかなか勉強熱心な先生である。
内容は前回カンダールで行ったSETdeliと同じ単元「電気回路」。電池を電球を使って、直列や並列の電気回路を一緒に作った。理解も早く、一緒にやっていて楽しかった。

IMG_9277.jpg

前回には無かったような興味深い質問があった。
「ホテルなどでは、部屋の照明器具一つに対して、スイッチが2つあったりする(入り口付近とベッドの枕元付近)。どのような電気回路になっているのか?」

う〜ん、なかなかいい質問をするではないか。勉強している内容と身近にある現象を結びつけて考えることはすごく大事なことだと思う。
(正解が気になる人は「3路回路」で検索だ!!)

今回の研修会に参加してくれた先生は4人。、、、がしかし、そのうちの一人の先生がなかなかやんちゃでペアの隊員は大変そうだった、、、。
「午後は休みたい!!」みたいなことを言って、だだをこねていたのだ、、、。どうやら夕方からバスケットボールの試合だか練習だかがあるらしくて、それに行きたかったみたい。

それに間に合う時間まで研修に参加してもらうことで納得してもらったのだが、、、。

そちらのリクエストを受けて僕らはここへ教えに来たんだけど、と思いながら。
まあ、当たり前だけどいろんな先生いるよね、、、。
モチベーションの高い人もいればそうで無い人もおるよね、、、。残念だけど。

IMG_9286.jpg

今日の午後の様子、一人だけバスケットのユニフォームで研修を受ける先生、、、。終わったらすぐにバスケができるように準備してますね、、、。でもまあ、サボらずに来ただけでもえらいのかな、、、とも思ったり。

今日は実験道具の作成と授業内容の検討で終了。
明日はそれぞれの先生に実際に授業してもらう。楽しみである。

IMG_9292.jpg

今回参加したJOCVと先輩隊員Aさみずさんの知り合いのクメール人の方と一緒に記念撮影。この後ろにある石はこの方が10万円以上かけて手に入れたもの。お守りのような意味合いがあるらしい。それにしても値段が高過ぎる気が、、、。

えのもとは今週授業がありません

今週は授業が無い。授業無いとやっぱりつまんない。
1年生の教育実習は今月で終わるので、それ以降の授業準備をしなければいけないのだが、いまいちモチベーションが上がらない。教科書の翻訳、、、飽きちゃうんだよな〜〜〜。

明日から再びプノンペンへ。理数科教師の会議がある。
週末からはストゥントレンで出前実験指導SETdeliの活動。
来週には健康診断、帰国報告会、中間報告会、送別会がありしばらくはずっとプノンペンに滞在予定である。ちょうど任期が1年終わった我々23年度1次隊は中間報告会で今までの活動の発表をしなければいけない。
残りの任期は10ヶ月足らずである。

10ヶ月後、後悔しないように精進せねば!!

とは思うのだが、、、。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
