

えのもとはストレスフルな日々を送っています。

昨日、今日とイライラMAXだった。

何がイライラしたかというと、昨日は学生(2年生)に!今日はカウンターパートに!!である。

昨日は授業のコマ数が多い日で忙しかったうえに、暑さもハンパ無く、それだけでもイライラしていたのに、学生の授業態度や雰囲気が悪く、ムカつきまくっていた。1年生に比べると、2年生はマナー、態度が悪い生徒が多い気がする。。。

ガムをかんで授業を受けてたり、ケータイいじってたり、、、など、えのもとのキレポイントを刺激する生徒が目立った。以前からそういう生徒は時々見かけていたが、先生たちはほとんど注意しない。ホントに不思議。

まあ、小学校の先生たちの授業を見に行くと先生たちが教室で授業中にご飯食べてたりするからね、、、。注意するとかしないとかそれ以前の問題な気もする。
さすがに我が養成校では見たことないけど。

来た当初はそれがこの国のスタイルなのかなと思って何も言わずにいたが、最近は考え方を変えてえのもとスタイルでいこうと思っている。注意される経験もその生徒にとって大事なことだと思うので、見つけたら注意するようにしている。

生徒たちも大人の年齢なので(高校生くらいの年齢の子もいるが)、言えば理解してくれる。(と思う)
時々渋い顔をする生徒もいるが、、、。

昨日も何人か注意したのだが、あるクラスの全体の雰囲気が悪く、ずっとうるさかった。さすがに先生も注意していたのだが、あまり効果無く落ち着かない雰囲気のまま授業が終わってしまった。

えのもとのイライラはMAXだったので授業の最後に全体に注意した。、、、が、言いたい表現がクメール語で出てこない、、、。それがまたイライラを増幅させてくれた。

無事に伝わったのかな、、、。
怒る時用のクメール語を勉強しなくては、、、。

今日はカウンターパートにイライラした。

授業初めに僕のところにきて「外で授業がしたい」と言ってきた。「なんで??」と僕が聞くと、「疲れてて2階に上がるのがしんどいから」と答えてきた。
僕の表情が変わったのを察したのか、「やっぱりいつも通りで」と言って教室に上がった、、、。

何を考えているのか理解に苦しむ発言だった。
体調が悪いようにも見えなかったし、、、きっと今日は相当やる気が無かったんだろうな〜、、、。
授業もすごくやっつけ仕事で、全然良くなかった。

授業について注意しようと思って、終了後職員室に行ったのだが、すでに帰っていた。。。

くっそ〜!!思い出すだけでイライラMAXである。

明日から出前実験指導SETdeliでカンダール州に出張。
少し違う空気をすって、気分を変えたいと思う。

IMG_9225.jpg IMG_9230.jpg

昨日先輩隊員のクッパ隊員の誕生パーティ−を韓国人の友人たちと一緒におこなった。韓国料理がめちゃくちゃ美味しくてヤバかった。僕もそうめんと生姜焼きを作った。味は、、、。
楽しいひとときだった。





えのもとは日曜日を振り返ります

さて、早起きしてしまった今日、日曜日。
どのように過ごしたかを写真とともにふり返ります。

朝食。毎朝おなじみのバイサイチュルーク(豚肉ごはん)60円を食べる。

IMG_9017.jpg

その後、ふらりと養成校へ。すると体育の先生ボッティーも何故かふらりと来ている。少し会話。
教育実習中の1年生の生徒たちは学校で授業案を作っている。無駄に話しかける。

IMG_9018.jpg IMG_9019.jpg

その後、ふらりと市場へ。商品を物色。香水を発見。有名ブランドの香水だが本物だろうか、、。

IMG_9030.jpg IMG_9033.jpg

果物屋さん。ドリアンのシーズンのようだ。最近はドリアンを大量に積み上げている店をよく見る。逆にマンゴーの季節は終わってしまったようだ。最近はめっきり見かけなくなった。残念、、、。ドリアンは好きじゃない、、、。

IMG_9035.jpg

市場の近くの散髪屋さんで髪を切る(80円)。いつも通り「かっこ良くしてください」とお願いする。終了直前に前髪をもう少しだけ切ってほしいを頼むと、前髪パッツンにされてしまった。残念、、、。

IMG_9039.jpg

その後、養成校にもう一度行く。一人で実験をして遊ぶ。
光合成の実験その①、、、失敗。 光合成の実験その②、、、成功。

IMG_9044.jpg IMG_9047.jpg

今度のSETdeliの実験道具もついでに作ってみる。プリングルスポテトチップスの入れ物を再利用。

IMG_9046.jpg

昼食。少し高めのレストランでサイチュルークチャークニャイ(豚肉のしょうが炒め)160円を食べる。

IMG_9048.jpg

午後、ギターを弾いて遊ぶ。最近のマイブームはマッキーの名曲たち。

IMG_9049.jpg

その後、DVD(日本のドラマ)を少し見る。たいして面白い内容では無かった、、、。残念。

夕食。姉が日本から送ってくれたレトルトおでんを温めて食べる。非常に美味しい。日本食の良さを再認識。

IMG_9050.jpg

以上、えのもとの日曜日でした。
明日からまた1週間が始まります。

おやすみなさい、、、、。







えのもとは朝からブログを書いています

今日は日曜日。朝6:30。
目が覚めてしまったので、初めての朝ブログ。

昨日のこと。
昨日は土曜日。2年生の授業が2コマ入っている。

一緒に授業をするはずのソッリー先生が家の用事があって来れないとのこと。
カンボジアでは授業を空けることに抵抗が無い先生が多い•••、気軽に休んでしまう。

生徒たちに自習課題や代わりの授業が用意されているということもほぼ無い。。。

しかも生徒たちは先生が来るか来ないかも知らず、教室で待っている。ある程度時間が経ち、先生が来ないことがわかると帰り始める。

う〜ん、なんだかな〜。これでいいのか!?と思ってしまう、、、。
働く上でのストレスは少ないだろうとは思う。それは羨ましいな〜と思ってしまうが、、、。

昨日も生徒たちは教室で先生を待っていた。
どうしようか迷ったが、何もしないで休みにすることに抵抗を感じてしまったので、僕が代わりに授業をすることにした。

授業といっても、クメール語も何も準備していなかったので知識的なことを教えるのは不可能。
理科工作の授業を実施した。

作ってもらったのは「バランスとんぼ」。

重心の位置の関係で、とんぼの模型の口の部分でバランスがとれるように設計されている。理科的なおもちゃである。
工作なので、説明することも少なく、無事に授業を終えることができた。

生徒たちも喜んでくれていた(と思う)。

IMG_8996.jpg IMG_9005.jpg

授業の様子。初めて作る人でも簡単に出来る。   完成!!バランスとれてるかな〜??

この2年生はあと2ヶ月後には卒業し、小学校の先生として働く。
2年生には今までほとんど理科実験をしてやれなかったのが残念である。

残りの限られた時間の中で、出来る限り経験させてやりたいと思う。

IMG_9014.jpg IMG_8988.jpg

それぞれ色んな模様のとんぼを作りました。鮮やかですね〜。  とんぼを指にとめて記念撮影!!

さてさてさて、今日は日曜日。
任地での休日は特にすることが無いので困る。
どうしようかな〜、、、。

えのもとは理科室引きこもり隊員です。

連休3日目もシェムリアップでダラダラと過ごし、そして昨日帰ってきた。

そして今日から学校、、、

だったのだが、今日と明日はテスト期間のようで授業は無〜し、、、。

来週後半にカンダール州の教員養成校に出前実験指導に行くので、その準備を1日ずっと理科室に引きこもってやっていた。

「電気回路」の単元。

とりあえず小学校の教科書を読んでみる。連休前にも途中までは読んでいたのだが、残りを読むのに丸1日かかった。ページ数にすると7、8ページ、、、。時間かかり過ぎ、、、。

いつになったらスラスラと読める日が来るのか、、、。

明日は実験とその手順をクメール語で作らなければならない。明日も引きこもり隊員だな、、、。

IMG_8956.jpg

今、下宿している家の3階に韓国人が住んでいる。1ヶ月前くらいに入居した。KOICAではないボランティア団体の方である。昨日は食事を作ってくれた。時々作ってごちそうしてくれる。ありがたい。
日本の姉から送られてきた青汁と韓国料理で健康健康!!

えのもとはシェムリアップに来ています。

4連休2日目。

今日は午前中は任地で過ごした。

偶然会ったKOICAの韓国人とコンビニで2時間くらい談笑。任地はすることが無く、暇だと嘆いていた。

夕方にシェムリアップへ。

今日は日本人のバックパッカーが集まる安宿のドミトリーで泊まる。

一泊2$。 安い!!  安過ぎる!!

その宿では日本食が食べれる。今日は唐揚げ定食とざるそばを食べた。

お会計6$!!

宿泊費の3倍!! なんだかな〜〜、、、。

明日は先輩隊員と合流して、一緒にダラダラと過ごす予定。

P1010878.jpg

以前、今日会ったKOICAの韓国人とJICAの先輩隊員とで食事した時の写真。右側の男女がKOICA。すごくユニークで面白い人たちです!!

えのもとはバンティアイチュマール遺跡に行きました。

4連休1日目。

今日は先輩隊員のAさみずさんとその奥さんのシーネットちゃん、そしてカウンターパートのボパーと一緒にバンティアイチュマール遺跡を見に行った。

遺跡好きの人なら知っている人もいるかもしれないが、一般的には知られていないマイナーな遺跡。

わが町シソポンから北へ約60km。微妙に遠い、、、。
タクシーを貸し切り、でこぼこの悪路を移動すること1時間半。

バンティアイチュマール遺跡に到着。

観光客、、、数名??だけ。とっても静かな遺跡だった。

崩れかけた、、、、というか崩れた遺跡がほとんどだったが、逆にその様子に味があって面白かった。

DSC_0408.jpg DSC_0409.jpg

DSC_0503.jpg DSC_0529.jpg

DSC_0418.jpg DSC_0447.jpg


明日は午前中ちょっと仕事をして、昼からシェムリアップに行こうと考えている。
シェムリアップに行って何をするかというと、、、日本食を食べて日本の漫画を読んで安宿でダラダラ過ごす予定。アンコールワットには行きません!!暑いし!!

えのもとは南国フルーツにハマっております。

最近、毎日南国フルーツを食べています。

旬はマンゴー。1個20円くらいで売っています。安過ぎる。。。
その他にもランブータンやマンゴスチンなど日本ではあまり食べる機会が無いフルーツが格安の値段で売っています。
しかもめちゃくちゃ甘くて美味しい!!

ということで、わたくし最近完全にハマっております。毎日マンゴー食しております。
友人が毎日毎日マンゴーを食べ過ぎて、マンゴーアレルギーになってしまったらしいです。食べるとかゆくなるらしいです。恐ろしい、、、。何事もほどほどに、ですね。

毎日果物生活のせいか、体重が上昇気味です。カンボジアダイエットのリバウンドが始まるのではないかと戦々恐々としております。せっかくスマートな肉体を手に入れたのに•••。

IMG_8947.jpg

果物屋さん。灼熱の中で売っています。買う時は良く吟味してから買ってます。

さて、今日は2年生の理科の授業がありました。ソッリー先生と一緒に「磁力」の授業をしました。

今日は2コマ同じ磁力の授業があったので1コマ目は僕がやろうかと考えていたのですが、ソッリー先生がしっかり準備してきている様子だったので、メインは彼女に任せることにし、僕はサポートにまわりました。

そのソッリー先生の授業、、、すごく良かったんです!!
グループの作り方や机の配置など、細かいことなのですが、僕が以前に説明したことを忘れずにやってくれていました。生徒に考えさせるように心がけて授業ができていると感じました。

IMG_8938.jpg IMG_8945.jpg

最初の頃はグループを作っても机の配置などがバラバラでした。ソッリー先生の的確な指示のおかげで実験しやすい形になっています。

1コマ目がすごく良かったので、校長にもそれを伝え、次の授業に見に来てもらいました。ソッリー先生は校長が急に来て、緊張していましたが1コマ目よりもいい流れで授業が進められていました。

授業の進め方もよかったのですが、特に彼女の「声のデカさ」が良かったと思いました。はっきりと大きな声で指示•説明するので、生徒たちも先生の方を向いて集中して勉強できていました。何と言うか、授業に活気がありましたね!!すごく良かった!!

IMG_8921.jpg IMG_8931.jpg

小学生向きの簡単な実験ばかりだが、彼らは今まで一切こういった教育を受けてきていない。彼らがそれぞれの学校で働くとき、頑張って実行して欲しいな〜。

ボパーにも2コマ目を見に来てもらいました。ボパーはいつも声が小さいので、このソッリーの授業を見て何かを感じてほしかったのですが、、どうでしょうかね〜〜。次の授業に期待です。

明日からカンボジアは4連休!!
明日は僕の住む町から60km離れた所にあるバンティアイチュマールという遺跡を先輩隊員とカウンターパートのボパーと一緒に見に行く。

ボパーを誘ったらまさかの一緒に見に行きたいとのこと!!ボパーと一緒に観光に行く日が来るなんて、、、来た当初は考えられなかった。嬉しいですね〜。


えのもとは理科室にこもっていました。

今日は金曜日で理科の授業が無い日。

何をしていたかというと、理科室にこもって実験道具をひたすら作っていた。

あまり人は来ないので、ほとんどしゃべっていない。たまに遊びにくる生徒数名と数分間しゃべっただけ、、、。

昼食は学校の職員みんなで食べたので、その時はちょっとしゃべったけど。

午後もひたすら作業作業、、、。

今日は1日、無口な道具作り隊員でした。

授業が無いとつまんないですね、、、。仕事した感ゼロですね、、、。

明日はソッリー先生と新しい単元「磁石」の授業をする。楽しみ。。

日曜日からは4連休。カンボジア国王の誕生日らしい。

日本と同じく5月の前半は休日が多い。

4連休は近くの遺跡観光とシェムリアップ観光に行き、リフレッシュして来ようと考えている。


えのもとの任地に雨季の予感が漂っています。

最近カンボジアに雨が降り始めている。先月の超猛暑に比べれば、少しずつ過ごしやすい気温になってきているような気がする(昼間は相変わらずの灼熱だが•••)。

今日は1日、今後の実験準備のための教科書翻訳で時間が過ぎて行った。相変わらず、難しい。。。新しい単元になると、また新しい単語が次々に出てきて、わけが分からなくなる。
クメール語、やっぱり難し過ぎる、、、。

夕方5時過ぎ、帰ろうと理科室を出ると、珍しく5時以降なのに職員室のドアが開いている。何事かと思いきや、先生たちがビールとつまみを買って来て、飲み会を開いているではないか。カンボジアに来た当初は、この光景にカルチャーショックだったが、今となってはすんなりと受け入れている自分がいる。

僕も混じらせてもらい一杯いただく。若手からベテランの先生、もちろん校長や教頭も一緒に仕事終わりのビールを飲む。こういう触れ合いがこの職場の雰囲気を良くしているのだろうと思ったりする。こういうゆる〜いカンボジアの雰囲気は素敵だな〜と思う。

IMG_8914.jpg IMG_8913.jpg

校長、教頭、若手、ベテランみんな一緒に学校で飲み会です!!

さてさて、活動のことを一つ。先週プレアビヒア州でおこなってきたSETdeli(出前実験指導)について。

SETdeliとはカンボジアの理数科隊員が地方の教員養成校に出向き、そこの教官に対して実験の仕方や授業の進め方などの指導をするという活動。
今回は4人のJOCVが参加した。

カンボジアの理数科隊員の数もどんどん減っており、僕以降ではまだ新しい理数科隊員は来ていない、、、残念ながら僕がカンボジアにいる間には新しい理数科隊員は来なさそうだという噂も。

理数科隊員が少なくなっている現状で、このSETdeliをおこなっていくには全員で協力して仕事を分担していかなければならない。僕も一番下の隊次だからといって甘えてばかりはいられない。今年度予定している4校のSETdeliには全て参加するつもりである。

今回のプレアビヒアSETdeliでは2日間の研修を行った。1日目はJOCVと養成校教官がマンツーマンになり、1つの単元について実験と授業の流れを指導した。JOCV4名はそれぞれ「目」「地球の公転」「太陽系」「気体の発生」の実験授業を準備していった。僕は「目」を担当した。

僕の担当した先生の専門は数学だったらしく、理科の知識が少ないため教えるのに苦労した。図で説明しようとしても図を理解してくれない。立体的に書くと何がどうなっているのか分からないようだった。これは任地でも感じていたことだが、図を立体的に把握する能力が低い人が多いと思う。そういう能力を伸ばす教育を受けてきていないのだと思う。

日本の教育はそういう力も伸ばすようなシステムになっているんだろうな〜と思ったりする。小学校の図工は特にそういう意図があるんではないのかな〜。

2日目は養成校教官に前日に勉強した実験授業を実際にやってみせてもらった。それぞれ50分程度の授業時間を考えていたのだが、結果的にはすべての授業が1時間を超えてしまった。原因は、実験でつまずいたり、養成校教官が指導内容を理解していないところがあり説明に戸惑ったりといったようなものだった。初めての実験で理解しにくいところも多かったようである。

今回の活動で感じた問題点は養成校教官の知識量の少なさである。任地のカウンターパートに対しても感じていたことだが、理科の教官でも理科に関する基礎知識が無かったりする。例えば、地学が専門の先生に「昼と夜の長さは時期によって変わりますか?同じですか?」という質問しても「同じ」という答えが返ってきたりする。。。

基礎知識が少ないから、実験を理解するのがなおさら難しくなる。。。
それぞれの先生がもっと勉強したらいいじゃないかと思ったりするのだが、日本にあるような理科の本や教科書ガイドのような先生たちが勉強するための本は、この国には存在しない。

この環境で自分たちで勉強するには限界があると思う。
基礎知識を学ぶための本がこの国には必要だと思う。

IMG_8894.jpg IMG_8898.jpg

担当の先生に授業の流れを確認してもらっているところ。  2日目、それぞれの先生に授業と実験をしてもらいました。

えのもとは1日ボーと過ごしていました。

最近、ブログを書くのがおっくうになってきているえのもとです。

今日はカンボジアは休日。任地では特に何もすることが無く、ボーっと1日を過ごしました。外にも出ず、ネットサーフィンをしてギターを弾いてご飯を食べて休日が終わりました。

先々週のクッパのワークショップは、いい感じにまとまって終わっていました。最後まで現場の小学校の先生たちの集中力は切れずに、積極的に研修に参加してくれていました。

講師として働いてくれている先生たちも、給料が出るわけでもないのに一生懸命にやってくれていてありがたかったです。こんな先生を見ると、こちらのモチベーションも上がってきますね~。

何より教えている先生たちも研修に参加してくれている先生たちもみんな楽しそうだったのが良かったです。

IMG_9951.jpg P1010765.jpg

体育のワークショップの様子。参加した先生たちが子供のようにはしゃいでいました。

僕も2回目の理科のワークショップ(現場の先生対象)を開催するかな~と考えております。

週末は隣の州であるシェムリアップへ移動、、、というのもフィリピンで働いている友人N野がカンボジアに旅行に来るということだったので、楽しみにしていたのですが…

なんと飛行機に乗り遅れたらしくカンボジアに来れなくなったとのこと……バカヤロー、飛行機に乗り遅れる奴がおるか!!
……そういえばわたくしもマレーシアで乗り遅れたことありますな、、、まあ、こんなこともあるさ~、ということでN野君、もう一度カンボジア旅行を企画するように!!

シェムリアップで孤独に数日過ごした後、プレアビヒア州へ出張。今回の仕事はSETdeli(理数科協力隊員が各州の教員養成校へ出向いて実験&授業の指導を行う活動)。

今回もいろいろと考えさせられました。詳細は明日書きます……、多分。

おやすみなさい。。。。

P1010786.jpg

クッパのワークショップに手伝いに来てくれたJOCVと講師の先生方。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
