

The お買いもの in プノンペン

今日は久々にプノンペンでお買いものをした。

プノンペンは都会だな~と改めて思った。何でも売ってるし、色んな店がある。オシャレなお店もいっぱいであ
る。ブラブラ歩いているだけでも楽しめる。

まずは、過去の先輩隊員たちが作った成果物である実験資料集のコピーである。たくさんの資料を作ってくれているので、とても参考になる。

7冊ほどコピーをお願いした。カンボジアでは、本や資料のコピーを安価で行ってくれるお店があるので、とても便利である。

そして、仕事時に着る服を購入。バンティアイミンチェイは地方都市なので、物価が安いと思いきや意外と高い。特に洋服などは、プノンペンよりも高い。店員の話では、タイに近いのでタイから輸入しているので価格が上がるらしい。

今日は、仕事用のズボンとポロシャツ2枚、スポーツウェア上下一組、Tシャツ2枚を購入。全部で約30ドル。安い!!しかしもっと安く買える気がする!!ケチケチおじさんとしてはまだまだ不満である。

その後、「ブルーパンプキン」というオシャレカフェに行った。たくさんの外国人が利用していた。調子に乗って「ヨーグルトレモン」というオシャレなものを注文してみた。しがし…少々残念な味だった。チョイスMISSだった。次回は、美味しいものをチョイスしたい。

IMG_4267.jpg
店内がキレイでオシャレ!!デートに最適である!!

IMG_4266.jpg
この店のデザインの一部にわたくしに似たデザインが!!いつの間にかモデル扱い??

夕食はシニアボランティアの「おかん」が豪勢な食事を作ってくれた。非常に美味しかった。久々に食べ過ぎた。クメール料理も美味しいが、やっぱり日本の味がいいなと~思った。

IMG_4302.jpg
豪華な食事!!かなり栄養を蓄えることができました。

明日は7,8時間かけて再びバンティエミンチェへ・・・、バスの座席が壊れていないことを祈る!!


理数科研修終了!!

はい、どうも~!!口内炎でお口が痛いえのもとです。

昨日今日と理科研修会に参加した。カンボジアで行われている理科教育支援の現状と目標といったような内容だった。

IMG_4196.jpg
プノンペンの高校教員養成校で研修がありました。

カンボジアの教育レベルを上げることは非常に重要なことであり、そのためには教員のレベルの向上が必須である。理科に関して知識の少ない教員も多く(もちろん知識の豊富な方もいる)、教え方も適当でないケースが多いようだ。

ポルポト時代に崩壊してしまった教育を再生することはとても難しいことなんだなと思った。多くの知識人が殺され、教科書も何も無い状況で再開した教育が順調に発展していくはずもない。そういう背景を考えると、現状にも納得せざるを得ない。

現在、さまざまな国が教育分野にたくさんの援助を行っている。資料集を作ったり、実験室を作ったり、実験道具を寄付したり・・・。しかし、これらを十分に使いこなせているところは少なく、眠ったままになっているところも多いようだ。とても残念なことである。

IMG_4229.jpg
IMG_4230.jpg
寄付されている教材。他にもいろんな支援を受けている。

道具があっても、使える人がいなければ何もできない。僕たちに求められていることは「人づくり」なんだと思った。僕ができることを探し、カンボジアの教育の役に立ちたいと思う。

今回の研修では、たくさんのJOCV(青年海外協力隊)やCIESF(カンボジアで教育支援を行っているNGO団体)の先輩方の活動内容を聞けたことが一番の収穫だったと思う。

みんなそれぞれの任地で、悩んだり失敗したりしながらも一生懸命に活動を行っている。僕もいい刺激を受けた。とりあえず何でもトライしてみようと思った。失敗を恐れず飛び込んでみようと思った。

まあ、失敗したらそれはそれでネタになるしね!!意外とみんな上手くいった話より、そういう失敗したイタ~イ話の方が聞きたいでしょ??他人の不幸は蜜の味って言うしね~!!

今後の僕のテーマは「とりあえずやってみよう!!」です。


明日はプノンペンで生活用品の買い出しに行く予定。今日と明日は同期のシニアボランティア通称「おかん」のチョ~綺麗な家に泊めてもらいます。ここには、なんとお風呂(湯ぶね)があります。ありがたいですね~!!

IMG_4240.jpg
おやおやっ??ソファーで研修を振り返っているイケメンがいますね~~!!

ではでは、夜更かしは口内炎の悪化につながるのでそろそろ寝ます。おやすみなさい~。

えのもとはプノンペンにいます。

ということで、ただいまプノンペンのドミトリーにいます。

今日は午前中、バッタンバンのMりさんの小学校見学に行ってきました。
Mりさんは半年前にバッタンバンの小学校で情操教育(主に音楽?)の指導を始めました。

今日はピアニカでの演奏会があるということで、おじゃまさせてもらいました。

演奏を聴かせてもらったのですが、素晴らしかったです。
とても半年前に始めたばかりとは思えないくらい、上手くできていました。

ほとんどズレることなく、良く合っていました。
また、演奏の途中に歌に切り替えたりしてとても面白い構成になっていたのが印象的でした。

子供たちにただ教えて弾かせるだけでなく、こういう発表の場を設けることが大切だと思いました。
子供たちはいい顔をしていましたし、とても嬉しそうでした。

Mりさんの話では、子供たちは緊張していたらしいです。(そりゃそうか!!)
でも、無事にやり遂げていました。ホントに素晴らしい!!
こういう経験を積み重ねて、人は自分に自信を持っていくのだと思います。

勉強になりました!!Mりさんありがとうございました!!

IMG_4169.jpg
蝶ネクタイがカワイイですね!!みんな上手に演奏・合唱していました。

IMG_4143.jpg
クラスで成績優秀な子には表彰があるようです。よくがんばりました!!!

午後はバスでプノンペンへ・・・。
バスの座席が壊れていて、ずっと倒れたままでした・・・。

近くに座ったクメール人男性が必死に座席を直そうとしてくれましたが、無理でした・・・。
おかげで約6時間ずっと斜め上を見ていました・・・、疲れました。

明日は理数科隊員の報告会です。今後の自分の活動の参考になると思うので楽しみです。

IMG_4181.jpg
小学生と一緒にダブルピース!!少年の心を持ったおっさんです・・・。








えのもとはバッタンバンにいます。

ということで、今日はバッタンバンにいる。

朝、シソポンを出発。シソポンのバス停で切符を買った。その際、切符売りの兄ちゃんに、

「今からの時間で一番早いやつをください」と言うと、
「8時のがあるよ」という返事。

しかし、時計を見るとすでに8時15分。いきなり、遅刻スタートかよ…。

正確に何時にくるのか分からなかったので、近くの食堂で朝食を食べることにした。食事が運ばれて、「いただきます」の瞬間にバスが到着…。全くタイミングが悪い…。

食事は全部あきらめようとした時、食堂のおばちゃん再登場。
「食べなさい」の一言。

僕「いやいや、バスが来ちゃってますよ」

すると、「オッパニャハー(問題ない)」と言って、バスの兄ちゃんと何やら話している。

バスが停車しているので、バスの休憩かと思い、安心して全て食べ終えた。そして乗車しようとすると、バスの兄ちゃんが、「さっさと乗れ!!」みたいな感じで、とても急いでいる。

僕が乗った直後、バスは発車!!なんと僕の食事を待っていたのだ!!おばちゃんがバスを止めてくれていたようだ。おそるべし、おばちゃんパワー。ありがとう…、でも僕の食事でバスがさらに遅れてしまった…。なんだか居づらいです、はい。

約1時間半後、バッタンバンに到着。バッタンバンはかなり大きな町だった。たくさんの店があり、活気に満ちていた。

久しぶりに同期隊員kaorinと再会。kaorinはバッタンバンの小学校で情操教育の指導を行っている。
訓練時代3か月近くずっと一緒だった同期隊員との再会はとても嬉しいものだ。

kaorinの職場見学もさせてもらった。大きな小学校でたくさんの子供たちが通っていた。ちょうど、昼休みで子供たちは校庭で楽しそうに遊んでいた。カメラを向けると、無邪気でかわいい笑顔になった。子供はいいよね~~。

IMG_4080.jpg
kaorinと無邪気な子供たち!!なんだかいいですね~!!

その後、バッタンバンの町をぶらぶら。シソポンには無いようなものもたくさん売っていた。
生活で必要なものはこの町まで買いに来るのもいいなと思った。シソポン~バッタンバン間の運賃が約150円の格安だし(この国のバス代はとても安い)。

夕食はkaorinとバッタンバンの先輩隊員と一緒に食事。楽しい時間を過ごした。
先輩隊員の職場で明日音楽の発表会があるらしく、見学させてもらえることになった。

IMG_4140.jpg
やっぱり食事はたくさんの人で食べると美味しいですね!!

いろんな先輩の活動を見て、自分の活動に活かしていきたい。色んなところで学べることは全て学ぶ。
今はそれしかできないので…。

明日はそれを見学した後、6時間?かけてプノンペンへ。
そして、明後日理数科の研修に行く予定である。

IMG_4138.jpg
日本の支援により作られたモニュメントがありました。

IMG_4111.jpg
カンボジアの警察…、無邪気に写真に写ってますが、手元には…。




今日は入試!!

今日は養成校の入学試験?があり、仕事が休みでした。明日も休みです。明日はバッタンバン州の同期隊員に会いに行こうと思っています。

今週はプノンペンへの出張があり、残念ながら学校には行けません。プノンペンで理数科教師の研修会に参加する予定です。プノンペンまでバスで7,8時間かかるので、移動が大変です…。

今日は、青少年活動の先輩隊員トミーさんが旅行でバンティエミンチェに来てくれました。トミーさんは、音楽(ギター)を通して高校のクラブ活動の推進・普及を行っています。

トミーさんはギターがめちゃくちゃ上手くてすごいんです。即興で、ちょ~カッチョいいメロディーを弾いてくれました。僕も弾けるようになりたいと思いました。そして、モテたいです。ガンバリマス。

IMG_3998.jpg
音楽は楽しいですね~。そして、カッコいいですね~。

家探しなどでいつもお世話になっている京ちゃんの誕生日が近いので、ケーキを買ってみんなでお祝いをしました。
同任地の僕とクッパで音楽の替え歌メッセージを作り、歌いました。

IMG_4010.jpg
祝!京ちゃん誕生祭!!

音楽というのは楽しいな~と改めて気づかされました。高校・大学・社会人(ちょっと)でバンドをしましたが、その時のような楽しい気持ちになりました。

これからは悩んだ時や煮詰まった時は、ギターをかき鳴らしながら大きな声で歌うことにします。

ストレス発散に最適です。
同時に、ギターも上手くなってモテモテになるので一石二鳥です。

IMG_4005.jpg
今日はたくさんの方と一緒に食事に行きました。楽しかったです。

家、家、家、家、石

今日は昨日のプー(おじさん)と一緒に家探しに行った。ちょうどいいタイミングで京ちゃんが大学生のカニャーさんと垢すり用の石を買いに行くということだったので、合流して一緒に行くことになった。

今日は4軒見た。こんな感じだ。

家ントリーNo.1 商店の主人の別宅 point 職場から遠い、大家のお兄さんと同居、広くてキレイ
IMG_3909.jpg


家ントリーNo.2 権力者の家(多分) point でかい、権力者の家族と同居、お金持ち
IMG_3918.jpg


家ントリーNo.3 商店の上の家 point 大きさ丁度いい、「大改造before after」並の大改造が可能、商店の家族と同居
IMG_3924.jpg



家ントリーNo.4 設備が整っているゲストハウス(写真なし) point 以前韓国人が住んでいた部屋は洗濯機などの生活用品がすべてそろっている、ゲストハウスなので掃除をしてくれる

本日、家ントリーされたのはこの4つだった。そろそろ決めていかなければ…。

今日は午後からシソポンから20kmほど離れた場所にある石屋さんに行った。プーは本当にいいおじさんで、家を紹介してくれた後に、わざわざそこまで連れて行ってくれた。

このバンティアイミンチェイ州は石が有名なようで、石を掘り出し、削り、仏像などの銅像や小物を作っていた。たくさんのお店があり、見ていて楽しかった。

実際に掘り出すところや、削っているところも見れた。ほとんど手作業、大きな釘と金づちで削っていく。ただの大きな石がキレイな仏像に変わっていくのはすごいと思った。まさに芸術、職人の技だった。

思わぬところで職人技を見せつけられ、影響されやすい僕は石細工の小物をいくつも買ってしまった。

部屋に飾るといい感じのインテリアになりそうだ。

まあ、飾る部屋はまだ無いのだが・・・。

IMG_3957.jpg
右から、プー、わたくし、カニャーさん、Mr.石職人、ブッダ でございます!!

IMG_3959.jpg
なんちゃって石職人です。削るにはかなりのパワーが必要です。

IMG_3967.jpg
こんなのが出来上がります。愛に飢えているわたくしは、かわいいハート型をいくつも買ってしまいました。


お願いです!!誰か僕に家を貸してください!!

ということで、今日は住居探しに行った。

午前中は生徒たちの全校集会で出番なし!!(いつも出番なんてものは無いのですが…トホホ…)
午後からは学校が休みだったので、京ちゃんとクッパちゃんと家探しの旅に出た。

IMG_3830.jpg
全校集会です。これからの教育のことについて話をしていました。(多分)

IMG_3837.jpg
みんな、しっかりメモを取っていました。

今までも学校の先生に紹介してもらったり、空いてそうな家に飛び込みで交渉に行ったりしたが、良いところは無かった。貸家はたくさんあるのだが、大き過ぎたり小さ過ぎたり汚過ぎたり…。

今日は京ちゃんの知り合いのカンボジア人のおじさんがいくつか紹介してくれるとのことだった。5軒ほど見てきた。

一軒屋の二階部分を借りれるものや、丸ごと全部借りれるものもあったが、「絶対ここに住みたい!!」という所は無かった。

う~ん、難しい…。部屋数やキレイさ、セキュリティなどを含めて丁度いいところがないんだよな~…。
なんとなく惜しいって感じ!!
ちなみに、京ちゃんは2カ月間近くゲストハウスで住み、家を探し回っていたそうだ…。

あ~、早く家を決めたい!!

明日は今日のおじさんと二人で他の家を見に行く。
…というか、このおじさんはいったい誰なのか不明。京ちゃんもよく分かっていないらしい。
お金も全く払っていないのに、いろいろ探し回ってつき合ってくれる。
ホントいい人。明日はどんな家を見れるのか楽しみだ。

しかし、今日は疲れました。早く寝ま~す。

最近足が死ぬほど臭いえのもとでした~。おやすみなさ~い。

IMG_3889.jpg
ある家の屋上からの景色!!とてもキレイな景色でしたが、家の中はとてもとても汚かったです。却下!!

一カ月カンボジア生活

気付けばカンボジアに来て、1カ月が過ぎていた。濃厚な1か月だったと思う。まだ一カ月しか経っていないのか…とも思うし、もう1カ月も経ったのか…とも思う。なんだか変な感じ。

でも、僕がカンボジアにいられる期間は限られているわけで、時間を無駄にしてはいけないと思う。慣れていくにつれてどんどん早く時間が経っていってしまうような気がするし…。

なんとなく過ごしていると1年9か月なんてあっという間に終わってしまう。もう残りは1年と8カ月しかない。自分がしたいことをすべてやるには時間が少ない気がする。

しかも、今の自分ではしたいことは何もできない。歯がゆい気持ち。この気持ちを忘れずに、まずは勉強して学ぶことが最優先。今できることから、少しずつ。


今日は理科の授業が無かったので、カウンターパートのボパーちゃんの道徳の授業を見学させてもらった。いつも通り、内容はさっぱり・・・。でも授業の様子を見ているだけで面白い。本読みをしたり、発表したり、日本と同じだ。

違うのは生徒たちがよく手を挙げて発表していたことだ。日本ではあまり自分から発表しようとする生徒は少ないが、カンボジアは多い。積極的だと思った。

でも、生徒たちは教科書を図書館で借りれるのに借りに行かなかったりしている。何か理由があるのか…。勉強に対する意識が高いのか低いのかよく分からない。

今日は色んな先生に手伝ってもらいながら、理科の教科書を訳した。1ページにすごい時間がかかった。つき合ってくれた先生方に感謝である。書いている内容は簡単なのだが、やはり専門用語に苦戦する。今後もこれが続いていくのか~…。

昼休みに、この前出会ったカンボジア人のチュンリーさんが勤務している小学校の見学に行った。たくさんの子供たちが勉強していた。

どこかの国が支援して作られた新しい校舎と前からある古い校舎の両方があった。新しい校舎はキレイだったが、古い校舎はほんとにボロボロだった。教室の中はとても暗かった(電気がないのか?あってもつけていないのか?)。

数学の授業をしていたが、内容のレベルは高かったように感じた。今度は理科の授業があるときにお邪魔しようと考えている。

IMG_3781.jpg
日本と同じようにいろんな教材や子供たちの作品が飾られていていた。

午後は理科室の掃除をした。たくさんのホコリが溜まっており、意外に苦戦した。時間をかけて片付けていかなければならないと思う。日本で学校に勤務している時も、理科室の大掃除的なものが何度もあったが、まさかカンボジアでもすることになるとは…。

でも、素敵な理科室を作りたいので、がんばってやっていきたい。少しずつ少しずつ。

勤務終了後は、教頭先生がバスケットボールコートでフリーシュートをしていたので一緒に遊ばせてもらった。久々に運動したので、面白かった。やっぱりスポーツはいいよね。

IMG_3793.jpg
わたくしの華麗なシュート!!フォームが美しい!!

できれば、クメールボクシングのジムがあればそこで練習してストレス発散をしたいのだが…、残念ながら近くには無さそう…。頑張って探そうと思っている。


バスケが終わり帰ろうとすると、おじさん先生たちがお酒を出し始めた…。

「ん?まさか??」と思っていると・・・

なんと!?おじさん先生たちが学校の中でちっちゃな宴会を始めた!!

校内で宴会!?斬新過ぎる!!と思ったが、僕も参加させてもらった。日本では絶対に考えられないことだな~と思った。校内で宴会ですよ…日本なら間違いなく大問題!?

バレーボールをする生徒たちの前で酒を飲む先生たち…。う~ん、すごいな。
まあ、教員養成校=大学?と考えればそんなこともありなのかな~~?

IMG_3809.jpg
教頭先生を含めた先生方(知らないおじさんもいるが…)と一緒にお酒をいただきました。

夜は、先輩隊員であるクッパちゃん・京ちゃんと一緒にお食事。クッパちゃんが美味しいパスタを作ってくれた。ありがたいです。洗濯機を貸してくれたり、食事をごちそうしてくれたり、クッパちゃんの優しさに完全にわたくし甘えてしまっております。

明日は京ちゃんがわたくしの住居探しにつき合ってくださるということで、またまた甘えてしまいます。

う~ん、わたくしお腹ゆるゆる隊員から、不完全燃焼もうすぐ30歳甘えたい盛り隊員になってしまっておりますな~・・・。

IMG_3827.jpg
クッパちゃん、京ちゃんと一緒にお食事!!いつもありがとうございます。

今日が研究授業でした!!

昨日、学校で研究授業をしてると思っていたのですが、本番は今日だったようです。教室にたくさんの先生が集まり小学校4年生の理科の研究授業をしていました。(確かに昨日は人数が少なかった・・・)

担当はちょ~キレイなソッリー先生。わたくし心から応援致しました、はい。

たくさんの意見が飛び交う研究授業でした。日本では考えられない感じです。たとえば、担当の先生が話をしている途中で、どんどん話をかぶせていきます。思ったことはすぐに口に出すような感じに見えました。

遠慮がないので忌憚のない意見が出ていいとは思いますが、非常に騒がしい…。僕が担当ならキレてるでしょう…。

内容は「てこ」についてでした。簡単な実験もあり、非常に分かりやすかったです。さすがソッリー先生!!!

授業のあとは、みんなで「良かったところ」「改善点」について話し合いました。先輩隊員は意見を述べていました。素晴らしい!!

しかし、僕には意見するだけの表現力と度胸がありませんでした。チキンでした。今日は坊主のチキンでした、はい。


日本の学校は夏休みに突入したようですね。暑い夏が始まりますね。こちらは雨期でそれほど暑くはないです。
暑いからって冷たいビールの飲み過ぎには注意ですよ~。

IMG_3712.jpg
研究授業の様子!!たくさんの先生方が集まりました。

IMG_3715.jpg
てこの実験です!!小学生向きの簡単なものでしたが、とても良かったです。

IMG_3692.jpg
ボパー、ソッリー、校長、そして坊主のチキンです。校長は気さくですごくいい人です。

初めて理科の授業を見学しました!!

今日はカウンターパートのボパーちゃんが出張から帰ってきていたので、理科の授業見学ができた。

2時間連続の授業だったが、前半が座学授業、後半がそのテーマについてグループディスカッションだった。

植物の体のつくりと受粉についての授業だった。(もちろん聞き取れないし読めないので、挿絵から判断して…)

印象としては前半は先生が話す教科書の内容を生徒がノートに写していく。生徒は教科書を持っていない。
他の授業もほとんどそうだったのだが、ノートだけで授業を受けている。

教科書は図書館にあるようで、自分で借りなければいけない。数が十分にあるのかないのかは不明だが、図書館にはたくさん教科書があるように見えたのだが…。

生徒には貸出をしていないのか、生徒自身が借りに行っていないのかは不明…。とりあえず、日本のように教科書が当たり前に買えるような生活環境ではないということは分かった。

後半の授業は質問を先生が投げかけて、それについてグループで考え、そして発表する。こういうスタイルの授業もいいなと思った。

授業の後で、ボパーちゃんから「授業を手助けしてほしい」と言われた。嬉しかった。がんばろうと思った……が、しかし…教科書が難しすぎる…、訳すのが大変…。
カンボジア語→日本語の辞書では載っていないような専門用語があり過ぎて訳せない…。

明日からカンボジア語→英語の辞書、そして英語→日本語の辞書で訳していく予定…、これはなかなか大苦戦の予感である。

午後には理数科の先生の研究授業があった。今、カンボジアでは理数科教育に力をいれており、校内で理数科の先生が授業案を書き、それをみんなで練り上げていくというものだ。こんな試みがあることや、それを実践している意識の高さに驚いた。

理科の授業や研究授業など、とてもと~っても内容を知りたいのに、全く聞き取れない…。あ~、歯がゆい!!

少しずつ少しずつと言い聞かせながらやっているが……

お腹ゆるゆる隊員の次は、不完全燃焼隊員に任命されかけています…

IMG_3664.jpg
ボパーちゃんの授業。植物の図を手作りしています。いい感じですね。

IMG_3684.jpg
数学のソッリー先生の研究授業。いろんな意見が飛び交っていました(予想)。

IMG_3675.jpg
ソッリー先生(既婚)と2ショット!!ちょ~キレイな先生です。


超快晴→大雨へ・・・。

本日は昨日と同様、授業見学と教科書の解読作業だった。

授業の内容は全く聞き取れないが見学していると面白い。日本と同じで先生によって授業の仕方が全く違う。冗談?を言って笑わしたり、ゲーム的な要素を入れて授業をしていたり、いろいろだ。

中には、先生と生徒の一体感がある授業もあり、すごく良いなと思った。

とりあえず、理科の授業が今日も無かったので残念だった。僕が担当するカウンターパートも出張で不在。そのため、理科についての打ち合わせが一切できないのだ。う~ん、早く理科の授業を見てみたい…。

今日は午前中が超快晴でいい天気だったのに、午後から大雨…。いつも1時間くらいのスコールが降るのだが、今日はすごかった。どしゃ降り…。台風並みである…。

とりあえず、日本で買った高品質カッパを着て出掛けたが、学校の校門の前が洪水状態…。通るためには、ひざ下を犠牲にするしかない…。う~ん、どうしようかと悩んでいると、一台のバイクが近くにある大学に入っていく。どうやら、その大学に通う女子大生のようだ。僕はひらめいた。

「バイクの後ろに乗せてもらい、その状態で洪水を渡ってしまえばいいではないか」

そんな大迷惑なお願いを聞いてくれるか分からなかったが、おそるおそる尋ねてみる。
「渡る」という単語が分からず、ジェスチャーで尋ねる。相当怪しい外国人に見られているのではないかと思いながら…。

さすが大学生、僕のジェスチャーですべてを理解してくれた。
そして快諾。ありがとうございます。助かります。

いざ、大洪水へ。予想していたよりも深かったが、無事に学校へ行くことができた。
感謝感謝です。また一つ助けられました。

カンボジアの人たちの優しさに日々救われてます。

IMG_3626.jpg
こんなに快晴のいいお天気だったのに…。

IMG_3660.jpg
真っ暗です…。日本にも台風が来ているようですね。皆さん気をつけてくださいね。

IMG_3635.jpg
図書室の先生が新しい教科書を買ってきてくれました。ありがとうございます。

今日も授業見学!!

今日は理科の授業が無かったので、他の先生の授業見学をした。

数学、英語、心理学?の授業を見た。一人ずつ質疑応答していく授業や、グールプごとに発音練習をする授業などいろいろなスタイルがあった。

生徒たちは日本と同じような感じだ。真剣に勉強している子が多いが、中には寝てしまう子、しゃべって先生に注意される子などいろいろ。カンボジアも日本も変わらないなと思った。

ただカンボジアの生徒の方が礼儀などはきちっとしているような気がした。
あいさつや手伝いなどはしっかりとしているようにみえた。

今日はやっと教科書をGETすることができた。
これを訳していかなければいけない。しばらくは暗号解読の日々が続く。

同時に理科室の掃除をしたいなと思った。
壁にポスターなどを貼って、生徒が興味を持てる空間にしたいと思う。

IMG_3568.jpg
理科室です。いろいろと実験道具は寄付されているだが使っているのかは不明。

しかし、毎日ろくに何もしていないのに疲れる。
学校に行き、授業見学し、生徒や先生としゃべるだけで毎日くたくたになる。

慣れていないので緊張もしているし、毎日新しい情報がたくさん脳に入ってくるから疲れるのかな…。
しかしまだカンボジアに来て一か月も経っていない。濃厚過ぎて2,3か月経ってるような気がしてしまう。

そういえば、なでしこJAPANワールドカップ優勝おめでとう!!
素晴らしいね。こっちのテレビニュースで見たけど、感動した。
スポーツはいいよね~。グッとくるよね~。

日本はすごく盛り上がってるんやろうな~。一緒にそこにいれないのが残念!!!

IMG_3591.jpg
シソポンにある公園には夕方になるとエアロビをするおば様たちが集まります。そのうち僕も踊ってるかも!?
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
