

ふっかーつ!!!

本日、お腹ゆるゆる隊員を卒業致しました!!同時に健康優良隊員に任命されました!!!皆様、ご心配をおかけしました。
昨日は宿題の後に、ドミトリーにおいてあったギターを弾いたのだが、これが面白くて夜の12時までずっと「ゆず」を歌っていた。おかげで今日は睡眠不足…。
昨日は午後にカンボジア外務省に表敬訪問に行った。外務省に表敬訪問なんてなかなかできることではないのでテンションが上がった。外務省のえらい人とお話しをしたのだが、すべて英語で話され、97%理解できなかった。やっぱり英語大切やな…と思った。カンボジアの印象を聞かれたのだが、クメール語で「カンボジア料理はおいしい!!」と言うのがいっぱいいっぱいだった。かっちょ悪い…。

IMG_1973.jpg
立派な建物!!これがカンボジア外務省です。

IMG_1961.jpg
部屋も立派!!23年度1次隊のメンバーと記念撮影!!

夕食は予定通り僕と同期のKりんでうどんを作った。先輩隊員にキャッサバ芋粉から麺を作る方法を伝授してもらい、作った。意外に簡単にできて驚いた。近くのスーパーにうどんスープの粉(値段は高い)が売っていたので、それを使ったら完璧に日本のうどんになった。みんな「美味しい」と言ってくれて嬉しかった。また作ろうという気持ちになった。やっぱり、人に何かをしてもらった時には感謝の気持ちをはっきりと伝えることが重要だな~と思う。感謝された人が「また何かしてあげよう」と思えるように。

IMG_1986.jpg
やっぱり日本人はうどんだね!!

今日は、午前中語学勉強。担当のシソタ先生は本当にユニークで面白い。僕の名前を「エロスケ」と言ったりする。急にジョークを言って一人で爆笑したりする。生徒(僕たち)がスピーチしている時、退屈そうにする。そして蚊を見つけると追いかける。……自由だな~と思う。ホントに楽しそうに人生を過ごしているという感じがする。そんな雰囲気を持っているからなのか、授業もとても面白い。あっという間に3時間が経ってしまう。素敵だなと思うし、何だか羨ましくも感じてしまう。明日明後日はこのシソタ先生とアウトドアレッスンがあるので楽しみだ。シソタ先生の授業はあと2日で終わりなので、最後までしっかりと学ばせてもらおうと思う。

IMG_1988.jpg
これがいつも勉強している学校CJCC(Cambodia Japan Cooperation Center)です。

IMG_1940.jpg
こんな感じで勉強してます。

IMG_1939.jpg
これが僕を悩ませるクメール語…難しい…。

どうも~

お腹ゆるゆる生活2日目で~す。

今日からまた語学訓練が始まった。今日はいつものおばちゃん先生シソタではなく、新しい先生だった。筑波大学で1年間働いていたらしいが全く日本語を話してくれなかった(多分わざとだと思うが)。とても発音がわかりやすく聞き取りやすかったが、爆裂トークが3時間…しかも早口で話され、頭がパンクしてしまった。今は授業でわからないクメール語の単語を英語で説明される。英語もわからないので、何も分からなくなる…。もっと英語やっときゃよかった…っていつも思う。
そろそろ同期のメンバーもお腹ゆるゆるの洗礼を受け始めているようで、体調がよろしくないようだ。おそらく日本の軟水からミネラルウォーターの硬水に変わったから…かな。食事は、正直どれも危なそうだし。市場で食べる肉や卵には不安しか感じない。たまに酸っぱい味がするが、きっとそういう味付けのはず!!!軟弱なことは言ってられないので、もちろん食べるが…。
今日は午後からNPO法人の活動の紹介があった。カンボジアに学校を建てたり、教育分野の向上に働きかけている団体だった。いろんな団体が支援しているんだな~と思った。僕が行う理数科教育についても、JICA以外にもいろいろあるようだ。そういった団体が、お互いに情報や技術を共有し、歩調を合わせて活動することができれば、とても大きな成果が得られると思う。
今日の夕食は同期のK保っちが「THE男の冷やしそば!!」を作ってくれた。美味かった!!やはり日本の味はイイ。お腹ゆるゆる隊員としては特に、ダシの味がとても安心できる。明日はわたくしが、「THE男の温うどん!!」を粉から作ることになった。今の時代、男も料理ができないとね!!!任地に行くまでは共同生活なので、料理を覚えようと思う。
IMG_1918.jpg
K保っちの「THE男の冷やしそば!!」、おいしゅうございました、はい。

IMG_1916.jpg
ドミトリーの隣の家でしていたテコンドー教室(めっちゃ玄関やけど)?クメールボクシングという格闘技があるらしいのでぜひやってみたい。

今日は休日!!

ですが…
昨日のことから書きまーす。

昨日は土曜日で、午前中にトゥクトゥク(乗り物)の乗り方講習があった。道路で一指し指を立てて待っていると、止まってくれる。(まあ、観光地であればトゥクトゥクの方からこっちに声をかけてくることのほうが多いが…)そして、値段交渉。距離と人数によるのだが、どれだけ値切れるかが勝負となる。昨日は練習だったが、頑張って4000リエル(1ドル)値切った。まだ、この国の一般的な貨幣価値がつかみきれていないので、いろんなところに出掛けて勉強したい。
DSCF6543.jpg
これがトゥクトゥク。最高8人??まで乗れる??

夕方から先輩隊員たちが歓迎会を開いてくれた。たくさんの青年海外協力隊員とシニア海外協力隊員、そしてJICA関係者が集まってくれた。盛大に開いてくれてとても嬉しかった。特に、大阪での訓練中にクメール語を教えてくれていたティ先生からもメッセージをいただき感動した。それぞれにお手紙ももらったのだが、すべてクメール語で書かれていたため、全く読めなかった…。この手紙は自分の力で訳したいので、勉強を頑張ろうと思った。
3か月後には次の隊員の歓迎会の幹事を我々がすることになっているので、喜んでもらえるように計画していきたい。
IMG_1792.jpg
素敵なお店でした!!

そして今日…。今日は休日だったのだが、朝早く目が覚めてしまった。どうも、おかしい…。お腹の具合が非常によろしくない、トイレに行くと案の定、ゲーリーグッドリッジ状態だった…。いつかは来るとは思っていたが、もう来たかっという感じだった。先輩隊員曰く、誰しもが経験することらしい。
そんなにヒドイ状態ではないのでご安心を。今は落ち着いているので(笑)。
昼間はプサートゥールトンポンという市場に買い物に出かけた。久々に自転車で出かけたのだがとても心地良かった。市場には何でも売っていたし、安かった。すごく活気があり、面白かった。サンダル(2.5ドル)、カバン(8.5ドル)を購入した。クメール語で話しかけると、とても喜んでくれる。その時の笑顔がホントに素敵だなと思う。値切りはそれに関係なく本気で頑張るが…。
値切り交渉すること自体がなんとなく楽しい。あまりにしつこく値切ると嫌な顔をされるが…。

明日からまた語学訓練が始まる。今日はいいリフレッシュになった。
あとはお腹の具合が万全になることを祈る!!!

(僕のつたない文章で書かれたブログを見てくているみんな、コメントしてくれるみんな、ホントにありがとうございます。みんなから元気をもらってます。遠くにいても、つながっていられることが嬉しいし、感謝です。これからもよろしくお願いします。)

IMG_1775.jpg
なかなか衝撃の光景!!
IMG_1772.jpg
暑い中で生肉が…。これは大丈夫なやつでしょうか??

疲れた!!!


月曜日に日本を出発して今日が金曜日。怒涛のような毎日が続き、少々お疲れです。
今日も午前中は語学訓練。カンボジア人のシソタ先生に教えてもらっているのだが、とても陽気な性格でおもしろい。今日は果物の名前ゲームをしたのだが、僕たちの誰かがミスをすると、お腹が痛くなるくらい一人で笑っていた。カンボジア人はジョークが好きで、話の途中でちょいちょいはさんでくる。言葉があまりわかっていない僕は少々戸惑ってしまい、愛想笑いをしてしまう…。早く、カンボジアンジョークをつかみたい。
今日は午後から、カンボジアで活動しているNGOについての講義があった。カンボジアでは3000くらいのNGO・NPO団体が活動しているらしい。こんなに多くの団体が支援していることに驚いた。ポルポト時代の虐殺と内戦で多くの国民が亡くなってしまったため、30代40代の人が他の世代より少ない。僕はこの国のために何ができるのか…。できることが本当にあるのか…。なんて考えてしまう。協力隊に参加したのは自分のためというのが第一なのだが、人のために働くことが結局は自分のためになると思うので、頑張ってやっていかなければいけないなと思う。
今日は同期のメンバーもみんなお疲れだった。メンバーの一人が夕食に野菜炒めを作ってくれた。とてもおいしかった。感謝!!僕も料理ができるようになりたい。今まで一人暮らしは長かったのに全く料理ができない…。
毎日宿題が出るので寝る時間が遅くなってしまうのだが、明日は語学の授業がないので、今日は少しのんびり過ごせる。こんな時は早く寝て体調を整えるのが一番!!
ということで今日は寝ます。おやすみなさい。
IMG_3336.jpg
大きなビルを建設中!!屋根の色がキレイ。

IMG_3326.jpg
朝食にクイティーオー(米麺)、日本人向きの味でおいしい!!

IMG_3333.jpg
おばちゃんが作ってくれたカフェオレ。安くておいしい!!

カンボジア生活4日目!!

今日は午前中語学訓練。CJCC(Cambodia-Japan-cooperation-center)という学校で語学訓練を受けている。今日は数字を書いたり話したりする練習をした。大阪での訓練中には数字はかなり覚えたのだが、しばらく時間が経っていたのでほとんど忘れていて愕然とした。もう一度覚えなおさなければ…。きっと覚えては忘れ、覚えては忘れ、の繰り返し……で脳に定着していくはず…。
今日の昼食に素晴らしい出会いがあった。ラーメンが食べれるということで、先輩隊員のRさんに日本語学校の学食につれて行ってもらった。そこで、日本語学校の先生と偶然出会い、教室に案内された。そこはNGOの団体が設立した日本語学校で、2年間日本語を無料で教えてくれるらしい。教室にはたくさんの学生がおり、歓迎してくれた。めちゃくちゃ元気で、全員が大きな声で「きりーつ、れい、おねがいしまーす」とあいさつしてくれた。こちらが話しかけると大きな声で、元気に返答してくれるので、とても感動した。偶然にラーメンを食べに来た日本人をこんなに歓迎してくれるのがホントに素敵だなと思った。日本では考えられない。
こちらに来て思うことは、カンボジア人はホントに人なつっこいということだ。大抵の人は話しかけると、とてもかわいい、ハニかんだ笑顔で話をしてくれる。小さな子供はもちろん、市場のおばさんや一見怖そうな兄ちゃんも、すごくいい笑顔なのがとてもイイな~と思う。この日本語学校の先生は「わからないことがあればいつでも連絡をしてくれ」と言って名刺をくれた。感動!!!
また、この日本語学校に行きたいな~。
ji
日本語学校の生徒たちと一緒に記念撮影!!

語学訓練開始!!

カンボジア到着2日目、早くも語学訓練が始まった。大阪の訓練中もかなり苦戦したクメール語が再び登場!!でも今回は大阪の時より日数が少なく12日間の語学訓練である。その後は任地で活動をしていかなければいけないので、12日間の訓練である程度は話せるようになっておかないとヤバイことになりそうである。大阪の訓練中クメール語のクラスでもっとも成績不良だった僕としては非常に不安な状況である。大阪では同じ状況だったフランス語のUさんとラオス語のGちゃんという友人と「アンポンターン」というグループを作ってしまったほどだ。早く脱退したかったのだが現在も加入中である。早く裏切りって抜け出したい・・・。
今日は午前中に語学訓練、そして午後にこちらの銀行口座の開設の手続きをした。協力隊のメンバーと一緒にいると、なんとなく日本にいるような気分になるが、窓の外を見たり外を歩いたりすると自分がカンボジアにいることを実感させられる。なかなか毎日が濃厚で2日前にカンボジアに来たとは思えないくらいだ。すでに1週間くらい過ぎているような錯覚になる。
心配していた食事はかなりおいしく、全く問題が無い。大阪の訓練中にかなり太ったのだが、このままでは2年後もっと太ってしまうかも~。それが何よりも恐ろしい。
ここ数日はかなり睡眠不足・・・。今日はもう寝ます・・・おやすみなさい。

カンボジアに到着!!

 昨日の夜、無事にカンボジアに到着しました。10時半成田発…朝早い時間に見送りに来てくれた皆さんありがとうございました。めちゃめちゃ嬉しかったです。OSICの皆さん2年間頑張りましょう!!
 カンボジアには直行便がないので、タイの空港で乗り継ぎ、カンボジアへ。訓練中仲良くしていた協力隊ラオス組とはタイの空港で感動の別れ…のはずが、はぐれてしまい、何人かとは言葉を交わすことができませんでした…。残念無念なんでやねん……、でも任期中に会いに行くよ!!
 カンボジアの空港に到着した時、ちょうど2年前にカンボジアに派遣された協力隊員が帰国するところでした。すごく盛り上がっている様子。きっと、とても充実した2年間を過ごしたんだろうな~と思う。僕も帰国する時に後悔なくやりきった気持ちで帰るために、毎日を大切にしていきたい。
 
 プノンペンの町は思っていた以上に都会でした。高い建物はまだそんなに多くはありませんが、42回建てのビルを建設中とのこと。たくさんのお店があり、必要なものはほとんどあるらしい。この町で3週間語学訓練をした後、赴任予定です。しばらくはドミトリーで集団生活…、先輩隊員も親切で個性的で個性的で個性的な人がたくさん。今後が楽しみです。

いざカンボジアへ!!
いざカンボジアへ!!
2.png
先輩隊員と食事に行きました。

出発前夜

いよいよ明日早朝、カンボジアに旅立つ。大学生の時、青年海外協力隊に行くことをひとつの目標にした。あれから約9年、やっとその一歩を踏み出せる。なかなか長かったな~と。僕の人生プランではもう少し早い時期に行く予定だったが、人生そんなにうまくはいかない。何度も試験に落ちたが、あきらめなくてホントに良かったな~と思う。だいたい僕が立てた目標の達成には時間がかかる。しかし、何事も粘ったもの勝ちというか、やりきったもの勝ちなのかなと思う。
今日はたくさんの友人知人から応援のメールをいただき、ほんとに嬉しかった。ありがとう、みんな。
たくさんの人に支えられ、自分がやりたいことをさせてもらっていることを忘れずに、頑張っていきたい。カンボジアとはどんな国なのか、カンボジアでは何が起こるのか、毎日が冒険だと思う。嬉しいことも、つらいことも、何事も楽しむ気持ちを忘れずに生きていきたい。

ブログはできるだけ毎日更新したいのですが、カンボジアのインターネット環境や生活環境がよくわからないのでどうなることやら・・・。皆さん、暇で暇でしょーがない時には、ちょっと覗いてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
では、次はカンボジアで!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
